about

Shin blogサイトへようこそ!!
当サイト管理人の宍戸眞一郎です。ずっと主に広告畑で写真撮影を仕事にしています。初めは広告制作会社の写真部に在籍してロケーション撮影やスタジオ撮影、そして暗室作業など経験しましたが、5年ほどで独立して現在に至ります。当時はデジタルの「デ」の字もない全くのアナログ、フィルム相手の毎日でしたがその頃の基礎知識や経験は今でも無駄になっていません。今や写真の世界はデジタルに置き換わりましたが(一部フィルム愛好家も存在しますが)カメラやレンズなど基本構造部分に革新的な変化があった訳ではなく、大きな変化は光を受けるフィルムの銀粒子がCCDやCMOSの撮像素子に変わりコントロール可能なピクセルデータとなった事だと思います。プロの世界では早くから従来のカメラボディにフィルムの代わりにCCDなど付けるデジタルバックタイプもあり、大判カメラのフィルム部分に小型スキャナーを取付け撮影する物もありました。
今ではスマホにもかなりの性能のカメラが搭載され強力な手ぶれ補正で写真だけでなく4Kムービーも撮れるようになり、デジタルカメラの進化はまだまだ先がありそうです。
自身の撮った写真、仕事での写真などの紹介はwebサイトにて紹介していますが、このブログではカメラやレンズ、撮影機材そして写真関連のアプリやソフト、興味のある車の事など、個人的な思いや感じた事を書いて行きます。